jov's world

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN



田舎コロッケ/食の記憶

田舎コロッケ/食の記憶

母が作ってくれたコロッケではない.
田舎には家で手作りのコロッケを作る家などなかったのだ.
コロッケといえば商店で買ってきた惣菜のコロッケだ.
よくごはんのおかずとして食べたものだ.

思い出のコロッケは,小判型をした平ぺったいやつだ.
じゃがいもベースのカレーコロッケで,衣は細かなパン粉で揚げられていた.
旨かった.

もちろん今はこんなレトロなコロッケはどこにも売っていない.
どうしてもあの懐かしいコロッケが食べたくなった.

三十数年前の味の記憶を頼りに再現してみた.
炒めた挽肉・まねぎと,皮ごと茹でて潰したじゃがいも,カレーパウダーを混ぜ合わせて生地にしてみた.
衣は,パン粉をすり鉢ですって細かくした.

う~ん,なかなかの出来栄えだ.
風貌や味は,極めて似ている.
でも、少しじゃがいもがぱさぱさし過ぎているのと,甘味が足りない.
少しクリーム系をが入れるべきだったのかなぁ.
(2006/8)

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
