jov's world

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN



田舎うどん/食の記憶

田舎うどん/田舎飯

僕が少年のころ,母がよくお昼に作ってくれた.
濃い目の甘辛いつゆに、なす,たまねぎ,ねぎの具.
乾麺を茹でたうどんに,この具入りのつゆをかけるのだ.
ごはんと一緒に食べた.

実は、子供のころ、このうどんがあまり好きではなかった.
いかにも田舎臭い味のうどんだったからだ.
インスタントラーメンのほうがよほど旨いと思った.

長じて久しぶりに食べてみると,実に素朴かつ深い味わいがある.
ヘルシーそのもの.

味の記憶を便りに再現してみた.
旨い.
僕にとって,今やどんなうどんよりもおいしいうどんの食べ方なのだ.
(写真 自作の田舎うどん再現 2006/8)

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
