jov's world

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

スポンサーサイト


オリエンタル即席ハヤシドビー/食の記憶

オリエンタル即席ハヤシドビー
(オリエンタル即席ハヤシドビー/㈱オリエンタル 1945年) 

オリエンタル即席カレーと同じシリーズにオリエンタル即席ハヤシドビーというハヤシライスの素があった.
僕が初めてハヤシライスを食べたのは,小学生か中学生のころのことだったろうか.
昭和30年代から40年代にかけてのことだ.

僕は,圧倒的にカレーライスが好きだったから,母もハヤシライスを作らなかったのだと思う.
それでも数回は食べた記憶がある.

通常,ハヤシライスといえば牛肉を使うのが普通だ.
だが,母が作っていたハヤシライスは,豚肉だった.
おそらくカレーの感覚で作っていたのだろう.
それでも僕は,カレーライスに似たこの甘いハヤシライスが好きだった.
小麦粉の香り高い思い出の味の一つだ.

今でも中部地方のスーパーで売っている.
妻が里帰りしたときに買ってきたもらった.
牛肉とマッシュルームを使って作ってみた.
懐かしい味だ.
(2006//10)

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
