jov's world

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN



即席ハウスカレー/食の記憶

即席ハウスカレー
(即席ハウスカレー/ハウス食品㈱ 1949年)

即席ハウスカレーは,僕が子供のころ,母が作ってくれた昭和30年代のカレーライス.
オリエンタル即席カレーとともに思い出深いカレーなのだ.

2007年4月9日から即席ハウスカレーの復刻版が限定発売出された.
パッケージは昔のまま.ハウスのロゴも懐かしい.
味は昭和40年代の味を再現しているそうだ.

さっそく妻に近くのスーパーで買ってきもらってて作ってみた.
たまねぎとじゃがいもを適当に切って,ラードで炒める.
ぶつ切りにした豚ロースを茹でこぼして投入,
じゃがいもが煮くずれないように煮ること15分.
即席ハウスカレーを投入して味がなじむまで煮たら出来上がりだ.

う~ん,レトロ.
これこれ,これです.これを食べずしてカレーライスは語れない.
これぞ日本人のカレーライスなのです.
満足,満足,大満足.
少年のころを思い出す.
(2007/4)

即席ハウスカレー
(昭和のライスカレー(限定発売)/ハウス食品㈱ 2007年)

即席ハウスカレーのレトルトバージョンが限定発売された.
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に登場するあのカレーの味を再現したとのふれこみだ.

確かに小麦粉の感じなど,昭和のレトロ感は十分再現されている.
ただ,少し水っぽい感じがする.
むしろ,即席ハウスカレーのルーを使って自作したほうがレトロで旨い.
(2007/11)
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
