jov's world

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

スポンサーサイト


オリエンタルマースカレー/食の記憶

オリエンタルマースカレー/食の記憶
オリエンタルマースカレー/㈱オリエンタル 1962年

僕が一番好きだった思い出深いカレーは,やはりオリエンタルマースカレーだ.
ポイントはマースチャツネ.
マンゴなどのフルーツで作ったソースだ.
粉カレーにコクとうま味を加えるというのがウリ.

母が豚肉,たまねぎ,にんじん,じゃがいもで作ってくれた.
オリエンタル即席カレーで作るさば缶カレーライスよりも格段に旨かった.
オリエンタルカレーに親近感のあった僕は,たちどころにその旨さに魅せられたのだった.

今でも商店街の古くからのスーパーなどで売っている.
パッケージは昔のままだ.
だが,カレールーのブレンドは,昔とかなり違っている.
マイルドな昔懐かしさが消えて,現代風に旨みが増している.
残念だ.
(2008/1)

オリエンタルマースカレー/食の記憶
 オリエンタルマースカレー(レトルト版)/㈱オリエンタル

今ではレトルト版も出ている.
ただし,味は,現代風にブレンドされている.
ククレカレーのような味がする.
2006/8)


オリエンタルマースカレー/食の記憶
オリエンタルマースカレーきしめん/㈱オリエンタル

おもしろいのは,マースカレーきしめんだ.
カップ麺だが,いかにも名古屋らしい.

麺は生タイプ.
こちらは,レトロ感があってなかなか旨い.
(2006/11)
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
