jov's world

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

スポンサーサイト


日清焼きそば/食の記憶

日清焼きそば/食の記憶
日清焼きそば/日清食品㈱ 1964年

小学生のころ,初めて食べたソース焼きそばだ.

小学校2,3年のころだったろうか.
日曜日に友達の家に遊びに行った.
お昼に友達の母さんが作ってくれた.
インスタントにしろ,初めて食べたソース焼きそば.
麺とスパイスの効いたソースのコンビネーション.
その旨さに驚いたのをよく覚えている.
「いつも,こんなん食べてるんだ.」
その友達がうらやましかった.

以後,母にせがんんでは買ってきてもらった.
ただただ旨かった.

キャベツを加え,目玉焼きをのせて作ってみた.
今も,その味は基本的に変わっていない.
(2006/11)

日清焼きそば/食の記憶
日清焼きそば UFO/日清食品㈱ 1976年 

カップ焼きそばの元祖だ.
UFOとは,未確認飛行物体ではない.
旨い,太い,大きいの略.

ラーメンと違って湯を捨てないといけない.
確か,最初は,蓋をずらして捨てるタイプだだったと思う.

味は,日清焼きそばの袋麺のほうが旨かったと思う.
しかし,袋麺で焼きそばを作るよりはずっと簡単だった.
だから,僕も次第にこのカップ焼きそばを食べるようになった.
特に,,大学生時代,下宿生活をしていると,なくてはならないものになった.

1週間に一度は食べた.
そこそこの味だけに満足だった.
やがて,僕がビールを飲むようになると,絶好の肴にもなったのだ.
思い出深いカップ焼きそばだ.

今では,何種類もラインナップしている.
(2007/4)

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
