jov's world

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN



ハウスバーモントカレー/食の記憶

ハウスバーモントカレー/食の記憶
ハウスバーモントカレー/ハウス食品㈱ 1963年

ハウス食品が印度カレーに続いて出した固形カレーの第二弾.
現在まで続く大ヒット商品だ.

りんごとはちみつが溶けているというふれこみでTVのCMでも盛んに宣伝していた.
1956年(昭和40年)から始まったCMには,いしだあゆみ,ピンキーとキラーズ,西条秀樹・河合奈保子なおが出演していた.
なつかしい.

カレー少年だった僕ががこれを食べないはずはない.
何度か母に作ってもらった.
確かに甘い.かつ,フルーティーだ.
少年は素直に旨いと思った.

しかし,不思議なことにこのインスタントカレーは,お家の定番カレーにはならなかった.
少年は,やはりハウス印度カレーやオリエンタルマースカレーを食べ続けたのだ.

今から思うとここがポイントだと思う.
僕は,現在では,大の辛いもの好き.
同時に酒飲みだ.
カレーも激辛カレーが大好きだし,酒の肴も辛口が好きだ.

この嗜好は,父譲りのもの.
おそらく子供のころのお家の味が辛口嗜好だったのだろう.
だから甘いカレーライスが合わなかったのだと思う.

久しぶりにポークで作ってみた.
やはり現代風にアレンジされている.
仕方のないことだ.
(2006/12)

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
