jov's world

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN

スポンサーサイト


碧いうさぎ/風の記憶

碧いうさぎ/風の記憶
碧いうさぎ Canon IXY DIGITAL 320・ISOオート・f4・スローシンクロ

冬になると,函館のじょばんにの家の庭には,根雪が積もった.
深夜,ふと庭を見ると,月明かりに照らされて根雪が碧く染まっている.
美しい.

雪の上にぽつんと頭を出した枯れ草が,何故だがうさぎの耳に見えた.
そうだ,碧いうさぎだ.

ただの枯れ草だが,周りの碧く染まった雪がうさぎの体になって,そのあたりをぴょこぴょこと跳ね出しそうだ.
心楽しい.

そういえば・・・

1995年,ノリピー主演の「星の金貨」を思い出す.
TVで夢中で見ていた.
感情のこもった実に美しい手話だった.
主題歌は碧いうさぎ.
そんなところからの連想だろうか.



(2003/1)
COMMENT
なんとまあ!!
心惹かれる写真でしょう!!
月明かりの蒼・・・・夜明けの蒼・・・

静かにたたずむ雪うさぎ。

のりぴーの曲も好き。
よくカラオケで歌いました
>ゆりちゃん
この写真を撮ったのは,もう6年も前のこと.
僕が東京から函館に単身赴任していたときのことです.
古い木造の家でしたが,じょばんにの家(http://jovanni777.blog115.fc2.com/blog-entry-3.html)と名付けました.
敷地だけで300坪はありました.
冬になると,広大な庭が根雪に覆われました.

この日の深夜,起きてみると,月明かりに庭の根雪が全部 blue!
おっと,何が起こったのかと驚きました.
一眼レフデジカメが電池切れ.
あまりの美しさに寝ぼけ眼もシャッキとして,三脚を使ってバカチョンデジカメで撮影しました.
シャッターが切れるまでが長いこと長いこと.

でもうまく雪の蒼が写りました.
そんな写真なんです.

のりぴー,やっぱり素敵ですよね.
あっ,そういえばこのブログ妻がモニターしてる.
まずいです☆
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
