jov's world

TOP | ALL ENTRY | RSS | FONT SIZE : S L Default | ADMIN
|



ねこ/風の記憶

ねこ/風の記憶

今は閉店となってしまったが,函館の二十間坂の頂上に元町さんろく館という土産物屋があった.
この猫ちゃん,このお店の飼い猫だ.

夕方,二十間坂下の電車通りにあるコープ札幌で買い物をして息を切らせて坂を登ってくると,いつも出迎えてくれた.
だが,この日,僕が近づいても見向きもしない.
攻撃態勢でただ一点を見つめている.
鬼気迫る迫力がある.
カメラでガシャ.

気がつくと,僕の足下ですずめがちゅんちゅん.
これを狙っていたのだ.

やっぱり猫はいただけない.
人なつっこい犬のほうが好きだ.
(2003/9)

